よくある質問

 

IMG_1354 2
IMG_0762s
よくある質問

スギテツの学校公演に関して、よくご質問いただくことをまとめました。
コンサートのご検討の際、ご参考にしてください。

音響設備は必要ですか?
体育館などでの公演の場合、観客数、環境、ご予算に応じて適切な音響設備を用意致しますのでご安心ください。
ホールの場合は、付帯設備や現地スタッフの方にお願いさせていただく場合もございます。
映像設備は必要ですか?
生徒の皆さんにより楽しんでいただくため、映像を使った演出を取り入れています。
出力機材(パソコン、プロジェクターなど)はこちらから持ち込み致します。
体育館などの場合、スクリーンもしくはホリゾントに直接投影することが多いですが、状況によってテレビモニター、自立式のスクリーンを持ち込む場合もございます。
ホールの場合は、付帯設備を使用させていただく場合もございます。
照明設備は必要ですか?
体育館などの場合は、基本照明演出の必要な演目は入れておりません。
ホールの場合は、環境、ご予算に応じて付帯設備を利用させていただいたり、照明オペレーターを発注する場合もございます。
学校にグランドピアノがありませんが、大丈夫ですか?
グランドピアノ、アップライト、どちらでも対応が可能です。
また、ピアノがない場合やコンディションが悪い場合は、電子ピアノを持ち込み致します。
公演時間、複数回公演について教えてください。
小学校の場合、学校行事の都合によって、全校生徒に一度に鑑賞していただく場合、低学年、高学年の2ステージに分ける場合、どちらでも対応可能です。
演奏時間は基本45〜60分とさせていただいておりますが、尺の相談にも応じさせていただきます。
中学校、高校の場合は1ステージが基本になりますが、生徒数や会場のキャパシティの都合等で2ステージになる場合も対応可能です。
演奏時間は基本60〜90分とさせていただいております。
当日に準備が必要なものはありますか?
学校内での公演の場合、控え室、機材を置くための長机を会場にお願いする程度で、特別に用意していただくものはございません。
ホールの場合は、現地のスタッフの方と相談をさせていただきます。
生徒とのコラボは可能ですか?
小学校の場合フィナーレでは、スギテツの生演奏に合わせて、生徒の皆さんの校歌の大合唱をしています。
中学校、高校の場合、ご希望があれば吹奏楽部、合唱部等との共演コーナーを設けることも可能です。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
リハーサル、準備にはどれくらい時間がかかりますか?
体育館などの場合は開場時間の2時間前に機材を搬入できれば、サウンドチェック、リハーサルも含めて準備は可能です。
ホールの場合は、規模にもよりますが、3〜4時間程度必要になります。
時期はいつでも可能ですか?
こちらのスケジュールとの調整がつけば、いつでも構いません。
ホール公演を予定していまして、わからないことだらけなのですが・・・。
スギテツのスタッフが責任を持って、ホールとの打ち合わせをいたしますのでご安心ください。
また、付帯設備の機材使用で予算が超過するような場合も、こちらで負担をいたします。
公演全体にかかる予算について教えてください。
開催地域や生徒の数によって、移動や音響設備など、必要経費に幅が出てまいりますので、先ずはお電話、メール等でお問い合わせください。
その際、学校名、希望日、おおよその生徒数(複数公演の場合は1回につき)、予定会場、ピアノの有無など、わかる範囲で結構ですのでなるべく詳しい情報をお知らせいただけますと、スムーズなやり取りが可能です。